夕日見便りmickey

Life is Amazing!素晴らしき今ここ

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ブタペストありがとう

㉒ とうとうブダペスト最後の日になりました。東欧でどんな日々になるのか、何ひとつ考えてはいませんでしたが、毎日楽しく元気に平和に過ごせました。ハンガリーの人々は穏やかで、親切で、のんびりと誰もが暮らしを楽しんでいる様に見えました。他者の目を…

ジロ.デ.イタリア

㉑ 今日、英雄広場はスゴイ事になっています。有名な自転車レースGiro d"Italia が、ナント 今年この広場からもうじきスタートするのです!今日5月6日ブタペストを出発して、イタリア最南端に移動、そこから北上して5月29日にイタリアのヴェローナで終わる…

ブタペストのオペラ座

⑳ オペラ再び!前回とても良かったのであの幸せをもう一度と、又もオペラです。今日の演目はメフィストフェレス(ボイド版)コーラスもバレエも入る3時間の堂々オペラです。どんなオケでどんな歌手が登場してくれるのか、どんな演出なのか、装置や美術、衣装…

カッコ悪い異邦人

⑲ ドジ話、市場でお惣菜を売っています。どれも美味しそうですが、端にあったゲンコツ状マッシュポテトみたいな物がなんだろうと思って買ってみました。チーズ味かな楽しみ〜で夕食に出しました。はい、それはバターの塊でした(笑)手作りバターの様です。…

ブタペストの観光

⑱ 私達まるで仕事にでも行くように毎日観光外出しています。一昨日は蚤の市、昨日はは動物園、まだ行っていない博物館はと?で今日は、「乗り鉄」な陽ちゃんの希望もあってアプト式登山電車と子供鉄道でした。新緑の中、かわいい鉄道はガタゴト走りとても気…

センテンドレ

⑰ センテンドレと言う街がブダペストから電車で40分位の所ににあります。この街の先のドナウを上流に辿ると、やがてドナウは大きくくねって、チェコへと行き着きます。ドナウベントと呼ばれる名所ですが、我々はそこまでは行かずに手前のセンテンドレだけ訪…

ブタペストの温泉

⑯ ルカーチ温泉は有名なセンチュニー温泉とは違って、地元の人達が湯治に通う温泉です。私達はドイツのバーデンバーデンでセンチュニー型はもう十分なので、ルカーチ♨に行ってみました。そう、ハンガリーは温泉国なのです。ルカーチ♨は12世紀には温泉療養施…

ドナウ

⑭ なるほどドナウの真珠!ドナウのペスト側に宮殿みたいな世界一大きく豪華な国会議事堂があります。凄く大きい。昼に見ても美しい建物ですが、夜の姿は黄金に輝き美しいことこの上なし!そして対岸ブダ側には丘の上にブタ城と漁夫の砦(城を守るために漁師…

ブタペストに暮らす2

⑫ この豪華な建物はお城でも教会でもありません。ハンガリー国立劇場です。イースターマンデーの今日、メッサグロリアとマスカーニのカヴァレリア・ルスティカーナの上演があり、私は開場を待っています。いつもの様に、連れはどこかに行ってしまいました。…

ブタペストに暮らす1

⑨ 私共この度転居いたしました。住所はブダペストハンガリーでしばらくここに暮らします。なかなか気持ちの良い住宅地のアパートの五階でトラムの駅も近くスーパーやデパートなども歩いていけます。部屋は20畳程の広い部屋とバスタブ付きのお風呂とキッチ…

ウィーンへ

⑥ 昨日はバルセロナの旧市街や港をブラブラ歩き、14世紀のゴシック教会、装飾が綺麗な建物、街中が美術館みたいに面白い。そしてこんなものもバルセロナのバンクシー!広場には青と黃の幕「ウクライナに愛と平和と自由を!バルセロナは共にいる 」と書いて…

アントニオ.ガウディ

④ サグラダ・ファミリアよ!貴方が随分と出来上ったと聞いて、その姿をどうしても見たくって、その為だけに、遠くから私は来たのです。私が初て貴方に逢ったとき時、瓦礫のなかの数本の塔でしたが、それは街の中に素晴らしく聳え立っていて、私はすぐに貴方…

バルセロナ

③ バルセロナは爽やかに晴れて美しい。まずはスペイン広場近くの宿に入ってひと息つこうと思ったら、どうにもオーナーと連絡がつかない。時間も立って半べそ。あわや野宿か?!と呆然自失。オラ!笑顔で鍵束を持ってオーナーが現れた。ほっとしたのも束の間…

東欧を巡る旅 2022 4.1〜9.20

① 家の桜に見送られて、エイプリルフールにエイプリルフールに生まれた陽ちゃんと卒 業旅行に出発しま〜す。と言う事で今、成田です。先月13年続けた介護の仕事を辞めて旅に出ることにしました。色々勉強になる仕事をさせてもらって感謝です。しかし我が人生…