夕日見便りmickey

Life is Amazing!素晴らしき今ここ

ブタペストに暮らす2

 


f:id:mickeymichiko:20220527144933j:image

⑫ この豪華な建物はお城でも教会でもありません。ハンガリー国立劇場です。イースターマンデーの今日、メッサグロリアとマスカーニのカヴァレリア・ルスティカーナの上演があり、私は開場を待っています。いつもの様に、連れはどこかに行ってしまいました。(笑)趣味が違うと悲しい物がありますが致し方ありません。当然感想など言い合う相手も居ないのです。
さて今日の演目はイタリアの田舎町でイースターに起こった残念な物語です。美しい間奏曲は誰でもどこかで聴いたことがある名曲です。1幕物でよくありがちな男女の話です。なぜ喜びのイースターにこんな物語なのかとちょっと不思議に思います。メッサグロリアが楽しみです。さてそろそろです。


f:id:mickeymichiko:20220527145012j:image

終演しました。感動して何も言えません!オペラ好きになりそうです。


f:id:mickeymichiko:20220527145403j:image

 

⑬ ブタペストに来て10日が経ちます。ここの良い所は、トラム、バス、メトロが街中に張り巡らされていて、しかも途切れなく深夜まで走っていますからどれも5分と待たずに乗ることができます。中心街のバス等は連なって走っています!本当にずーと繋がって次々に来るのですよ!だから信じられない便利さです。私達は1ヶ月の、全て乗り放題の定期を持っていますから、気ままにに自由にあれこれ乗り回しています。ただ持ってさえいれば良い定期は一人3500円位で安いのです。安いと言えば食料品です。日本でこれだけ買ったら5千円位かな〜と思うところが2千円位でしょうか。しかもパック入りの物は中身の量がどっさり入っています。衣料品等、他の物は日本と同じくらいかな~ 暮らし易い国です。人々はのんびり、あっさりで、陽気に声を掛けても来ないけど、冷たい訳でもなく穏やかです。英語は割合に通じるので何とかなっています。ハンガリー語は難しく駅の名前とか少しも読めず覚えられませんから、トラムに乗ると地図とにらめっこの陽ちゃんは右に曲がって左に曲がってカーブした500m位先で降りるよ〜って感じです(笑)実は予想外だったのはバルセロナもウィーンも凄く寒くて皆真冬のコートを着ていた事、でブタペストはちょっと暖かなってホッとしています。白い綿毛が飛びかっている春です。(写真は平飼のガチョウサラダとフォアグラが名物と聞いて食べているところよ💮)