夕日見便りmickey

Life is Amazing!素晴らしき今ここ

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ショック!

㊼ 異国では意外と思うことはよく有りますが、今日はとりわけ驚きました!茫然自失して40分もうたせ湯に佇んでいました!トビリシには温泉があります。男女別れて水着無しで熱い湯船に浸かる日本みたいな♨です。湯船は深くて立って入るとかウ~ン楽しみ♥とい…

トビリシ観光

㊻ ジョージアの首都トビリシの街を歩いています。クラ川が流れ、その近くに綺麗な景色が有ります。川の崖の上のメヒテ教会は5世紀1500年の歴史です。日曜日のミサで美しいポリフォニーが聴こえてきます。幸せ!ジョージア正教ですからスカーフとスカートを…

ジョージア3

㊺ ガマルジョバ! (こんにちわ)昨日、ジョージアの首都トビリシに転居しました。お部屋はなかなかおしゃれで居心地よく、ベランダもいい感じです。街の中心から15分位の静かな住宅街です。まだ土地勘ゼロです。良いスーパーやカフェ、安くて美味しいレストラ…

ジョージア2

㊹ 昨日から雨、海岸もちょっと冴えません。気温も低く最高で24度、肌寒いので外に出る気になりません。昨日はトルコのカラハユットで出会ったI君と再開してご飯を食べました。彼はイギリスに留学が終わり、帰国前の旅行中で、この後日本に戻ります。日本で…

ジョージア1

㊸ ジョージアはこの旅の最終地点です。まだアルメニアやドバイも行きますが2ヶ月近くこの国に滞在します。なぜなら相棒を旅に誘う会話が「ねえ、ワインの発祥の地でビールも美味しくて、しかも水みたいに安い国がああるけど、もしかしたら行きたいかしら?…

トラブゾン

㊷ トラブゾンカッパドキアから夜行バスで黒海沿岸のトラブゾンに来ました。市内中心の予約したホテルに行くと、ここより上等なホテルに同額で変えることが出来るというのです。Wブッキングかよく分からないが、好奇心で迎えの車に乗ってみました。そこは郊…

1234!カッパドキア

㊶ 今はトルコの真ん中カッパドキアです。ホテルはギョレメの洞窟ホテルで屋上からは、様々なる見事な奇岩の景色が眺められます。大きな岩には上の方にも窓がうたがれています。旅も丁度3ヶ月となり、疲れも出たのか、ワクチン効果が無くなったのか(私の3回…

エフェソス

㊵ 聖書に登場する地名は子供の私には架空の国のようでした。「エフェソス人への手紙」そのエフェソスにやって来て、どこかの架空の土地は現実の場所となりまた。トルコのエフェスは、黙示録のヨハネが晩年居た場所であり聖母マリアの終の住処も此処にありま…

イスタンブール2

㊴ 怒涛のイスタンブールで過ごしていると、人が生きると云う事を、その凄さを思い知らされます。ブルー・モスク、アヤ・ソフィア トプカピ宮殿 ハレム 博物館、バザール等巡ると当然そこで暮らした昔の人々、今も祈り続ける人々、夥しい数の収蔵品を集めた…