夕日見便りmickey

Life is Amazing!素晴らしき今ここ

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

イスタンブール1

㊳ イスタンブール1なんとエネルギッシュな街でしょう!なんと湧き出づるかの様な大勢の人々でしょう!驚愕で〜す。インドより多い人、エジプトやパリやベネチアよりも多い観光客!広いイスティクラル通りは人が多すぎて歩くのはひと苦労です。その歩行者天…

夜汽車に乗って

㊲ 寝台列車の旅は何か嬉しいものです。窓には星と月、もうトルコの列車でした。冷蔵庫にジュースとお菓子、持参したワインと夕食、カタンコトンと走り出して乾杯!深夜に2度イミグレで起こされて、入国審査は荷物を持って降りなければならず大ごとだったが…

さようならソフィア

㊱ この愛らしい部屋にさよならの時です。初めてここに来た日を懐かしく思います。「立つ鳥跡を濁さず」とは唯一素直に母から学んだ言葉です。他は心配性過ぎてネガティブな言葉の多い母は私にとって反面教師でした。二人で部屋を元通りに片付け掃除していま…

ブルガリア最後

㉟ ソフィアは標高550Mの高原で、ずっと良い天気が続き日中は29度になり暑かったのですが、今週は雨が多くなり気温も20度と下がっています。雨季だそうです。雨が降っていても空気は乾燥していて少しもジメジメしないところが、日本の梅雨と違います。そして…

プロブディフ

㉞ ブルガリアもあと1週間です。元首都でブルガリア第2の都市、プロブディフが綺麗と勧められ1泊旅行することにしました。マップで行き方を調べるとバスが1時間おきにソフィアから出ています。簡単に行けそうです。次のバスは30分後ね丁度良いねとルンルン…

ブルガリア6

㉝ 時期はバラ祭り真最中!行くつもりだったけど、遠いのと少々疲れも溜まっているので断念しました。ぶらりと街に出ると、6/2日は独立で戦死した人の日だそうで正午にサイレンが鳴り渡り、交通が全て一時ストップしました。大統領官邸では、何時もより、大…

ブルガリア5リラ僧院

㉜ リラ修道院は美しい世界遺産です。その昔オスマン帝国から逃れた聖職者がここに隠れてブルガリア正教を守ったのです。オスマンも山奥のここだけは黙認したそうです。ソフィアからはツアーを使えば簡単ですが、私達は地元のバスを使う事にしました。ところ…

ブルガリア4

㉛ 昨夜は忘れられない素敵な晩でした!夕刻フラットまで迎えに来てくれたAnissaと Ilievaの家で、手作りブルガリア料理のディナーをご馳走になり、ブルガリアのお酒ラキア(40°)等飲みながら様々な会話を楽しみ、気が付いたら日付が替わっていました。彼等…

ブルガリア3

㉙ 今夜はバレエ、ソフィア国立歌劇場は、外観も中も渋い劇場で少しもピカピカしていません。しかし道路から入り口には赤絨毯が敷かれ、ロビーにはもうワインが用意されていて、ハンサムな案内の青年が笑顔で案内してくれますから十分にゴージャスな気分にな…

ブルガリア2

㉘ 朝、目が覚めたら、ゆっくりと朝食を摂り、さて今日は何処に行こうか?と話し合い、トラムに乗り、観光をして、良さげなCafeか公園でビールを飲み、それから買い物をして帰ります。シャワーを浴びて、料理をして、又ビールを飲み夕食を済ませると眠くなっ…

ブルガリア 1

㉖ ドラマティック過ぎる螺旋階段の先にこの部屋は在りました。笑っちゃう愛らしさ、乙女チックでノスタルジックな可愛い部屋は、雑誌にでも載っていそうな設えです。白いダイニング・キッチンと緑の寝室、窓の外には古いレンガの屋根、そこにコットンシード…

クロアチア ザグレブ

㉓ めっちゃカワイイ教会と石の門の礼拝所。ぐるっと回ってこの街の観光完了(笑)ここはクロアチアのザグレブです。今日は一日休息しました。明日は美術館に行くつもりです。㉔ 陽光煌めくザグレブ今は平和なクロアチアですが、1990年代には激しい戦いがあ…