夕日見便りmickey

Life is Amazing!素晴らしき今ここ

センテンドレ


f:id:mickeymichiko:20220528155918j:image
⑰ センテンドレと言う街がブダペストから電車で40分位の所ににあります。この街の先のドナウを上流に辿ると、やがてドナウは大きくくねって、チェコへと行き着きます。ドナウベントと呼ばれる名所ですが、我々はそこまでは行かずに手前のセンテンドレだけ訪れました。絵本みたいに可愛い静かな小さな町です。町が可愛いと言うだけで観光地になっていました。何も無いのだけどほっとするような所です。ここのレストランで逢った二人の女性は一人が日本人で、二人はドバイに住むエミレーツのCAでした。ドバイの事など聞けラッキーでした。旅の最後はドバイなのです。
これまでで、やっと3回だけ日本人に逢いました。最初はハンガリー大使館の人達3人、オペラ座の前で私が声を掛け色々話しました。困ったら直ぐに相談に来てねと名刺を頂きました。領事の奥さんは上品で優しい素敵な方でした。もう一回はフランスに30年住むという年配の女性でありましたから、旅人はやはり誰もいません。日本は何時までコロナ規制するのだろう?ここでは誰も騒いでいない。移るかもだけど軽いですと大使館の人も言っていました。
f:id:mickeymichiko:20220528160028j:image