夕日見便りmickey

Life is Amazing!素晴らしき今ここ

ジロ.デ.イタリア


f:id:mickeymichiko:20220528163342j:image

㉑ 今日、英雄広場はスゴイ事になっています。有名な自転車レースGiro d"Italia が、ナント 今年この広場からもうじきスタートするのです!今日5月6日ブタペストを出発して、イタリア最南端に移動、そこから北上して5月29日にイタリアのヴェローナで終わる過酷なレースです。各国8人のグループで競います。私は山岳レースとか、人が極限に挑戦するのを見るのが好きです。ですからTVでそんな番組をよくみます。人の挑戦する姿にはいつも感銘しますが、生の会場に行った事は一度もありません。今年のジロ デ イタリアが海外出発でしかも私が居るブダペストとあっては見ない手はありませんから朝から来ているのです。大きな気球も上がり、ステージではトロフィとか披露されて何事か喋りつづけていますし、スクリーンに文字が表れても、拍手が湧いたりしても我々は文盲なのボーッと眺めているだけですが高まる熱気はかんじます。。選手の紹介が始まりました。日本人もいるのかな〜?これから始まる期待とワクワクで英雄広場は幸せな気で満ちています。だからこういったお祭りは楽しいです!今ここには悲しい気分の人は居ないと思います。さて熱気は最高潮、3、2、1とカウントされ ワオッ! スタートしましたよ!イエッーイ! すごい数の自転車が目の前を過ぎていきます。ビックリ!選手が過ぎると鮮やかなサポーターの車が何台も続きます。自転車一杯積んでいます。それまで何だか感動的なのは、今、エナジーの全てが、ひとつの方向に、平和なワクワクする事に向かっているせいでしょうか。そう エナジーが平和と信頼の楽しい方向だけに向かっていたら、そうであったら、世界はどんなに良いでしょうか!!ビールを飲んで帰ろう。


f:id:mickeymichiko:20220528163429j:image
f:id:mickeymichiko:20220528163455j:image