夕日見便りmickey

Life is Amazing!素晴らしき今ここ

おとぎの国

(60)おとぎの国
日本帰国にPCRは無し、ワクパスでOKになったものの、入国アプリ登録が必須で面倒でしたが無事帰国出来ました。
まず電車に乗ってしみじみ感じるのは、日本人はなんと小さい人達でしょう!大きな西洋人を毎日見慣れた目には、コロボックルか妖精かと思う程に日本人はチッコイ人種です。而も女性は何だか子供っぽい服を着ています。秋葉原で1泊することにし、夕暮の街を歩くとメイドカフェの女の子が歩道にズラリと並んで、フリフリミニの衣装で子供みたいな細く平べったい声で呼びかけるので、アアここはやっぱりおとぎの国妖精の国なのだわと確信したのです!
西欧人が日本が好きと言うはずです。御伽の異国おとなしくて、優しくてサービス満点ですから面白いし居心地は満点でしょう。私達はお寿司を食べて、居酒屋に梯子酒すると、周りの声が聞こえてきます。ワオ、意味が手に取るように分かる不思議!分かり過ぎて気味が悪いねえ--。西欧人は情熱的ですがとても合理的そして自立しています。比べると日本人は情緒的と思えます。酒場の話も互いに気分を喋って陶酔してる様子です。又自立より周りに合せてバランスしています。だからマスク!もう役に立たないマスク!(日本中ずーっとマスクしててもこんなに蔓延したではないか!マスクが役に立たなかった証拠だわ)周りに合わせてマスクの国はちょっと辛いです。どの国もマスクなんてしていませんでしたから。又蚊や虫がほぼいませんでした。湿度が低いせいでしょうか?日本は湿度高く水の国という感じがします。人も自然もしっとりしています。
そして翌日、台風の中、電車が止まって友人の車で半年ぶりに帰宅しました。庭はジャングル化していましたし、室内は大掃除必須です。もっと驚いたのは、色々忘れていて家電も使えなかったりしました。コーヒーメーカーは壊れたと思いましたし、シャワーのお湯が出ないと思ったら電源忘れてたとか〜全く愉快です。しかし、とうとう帰宅したのです!不思議な気分です!我が家は多過ぎる自分の物で溢れています。長旅の後の客観的になっている目を、やがて消えゆくまでのつかの間、面白がって楽しんでいます。
日本の美味しいご飯と日本の良さを噛みしめて、ぼちぼちと参ります!
f:id:mickeymichiko:20220923100202j:image
f:id:mickeymichiko:20220923100643j:image