夕日見便りmickey

Life is Amazing!素晴らしき今ここ

アントニオ.ガウディ

④ サグラダ・ファミリアよ!貴方が随分と出来上ったと聞いて、その姿をどうしても見たくって、その為だけに、遠くから私は来たのです。私が初て貴方に逢ったとき時、瓦礫のなかの数本の塔でしたが、それは街の中に素晴らしく聳え立っていて、私はすぐに貴方に惚れてしまいました!塔の1本に登らせてもらって、あのフルーツやらを目の当たりにしてもっと驚いて無言になってしまいました。そして完成するかどうかも分からないと聞き益々無言になりました。今、30数年が経って、つい先ごろマリアの塔も完成して、残すはイエスの塔だけになったと聞いてワクワクしたのです。
ああ、なんて大きく立派な姿でしょう!内部の枝分かれした無地の柱は森の中のようで(ナウシカの清浄な地下世界を思う)とても好きです。それはステンドグラスと太陽の光とで完成する光の世界です。そしてとても現代的でもありました。ガウディが見たら何と言うでしょう?彼は天上界にサグラダ・ファミリアを造っているに違いないのです。私はきっとそれも見に行きます!

グエル邸、グエル公園、カサミラ、カサバトリョと天才ガウディの建造物を回った。不思議な世界、不思議な魅力でクラクラする。なんて奇抜と思ったら、「自然から学べきで他のことをしたら奇抜になってしまう。亅とガウディはいつも言っていたとか−−目からウロコです。ガウディについてもっと学ばねばと荷物を増やしたくないのに本を買った。歩き過ぎの足が痛いけど、今日は本当に良かった!何か大事なことを教えられた。私はなんにも学んでいなかった!!
f:id:mickeymichiko:20220526220745j:image
f:id:mickeymichiko:20220526221058j:image
f:id:mickeymichiko:20220526221210j:image

f:id:mickeymichiko:20220526221738j:image

f:id:mickeymichiko:20220526222438j:image