夕日見便りmickey

Life is Amazing!素晴らしき今ここ

ウィーンへ

⑥ 昨日はバルセロナの旧市街や港をブラブラ歩き、14世紀のゴシック教会、装飾が綺麗な建物、街中が美術館みたいに面白い。そしてこんなものもバルセロナバンクシー!広場には青と黃の幕「ウクライナに愛と平和と自由を!バルセロナは共にいる 」と書いてある。ボケリア市場でカタルーニャ料理を食べて−−−−実は今はウィーンです。突然違う文化です。でも人の親切は同じです。辿り着いたホテルは綺麗でご機嫌。

⑦ ウィーン楽友協会にいます!新年必須の New Year Concertの会場です!とても豪華で格調高いホールです。今日はWiener Mozart Orchesterによる、モーツアルト名曲ハイライトみたいなプログラムですが−−まあいいでしょう。
毎年、行ってみたいと願う、夢のその場所に遂に来たのですから!
気楽なプログラムですが連れはクラシックは少しも好きでないので別行動になりました。オケ椅子が30程
有るけれど階段状の舞台で少なく感じます。ともかく豪華で上品です。私が思ったより大きいです。1ベル鳴りました。

⑧ ウィーン楽友協会
演奏会はとても素敵でした!音の響きが最高です。賢く締まった音が凄くクリアに豊かに響く、これこそヨーロッパの音です。最高に気持ち良い音。演奏も最高、当たり前に上手い。モーツアルトのオペラのアリアやデュオの歌手の声の美しい事!やはり日本人にはマネ出来な〜い、と思わざるをえないです。最後はやはりパパゲーノとパパゲーニャでしたが、やはり夜の女王のアリアは無しでした。さてここからが嬉しいアンコール。青きドナウの触りでゾクゾクしてしまった。最高!これ、ここでこそ聴かないとねえ! そしてラデツキー行進曲、手拍子したあ〜新年と同じ美しい演奏、本場のウィーンワルツはとても素敵で誰にもマネ出来な〜い世界と感じました!!

f:id:mickeymichiko:20220527141728j:image
f:id:mickeymichiko:20220527141853j:image