夕日見便りmickey

Life is Amazing!素晴らしき今ここ

ブタペストに暮らす1

⑨ 私共この度転居いたしました。住所はブダペストハンガリーでしばらくここに暮らします。なかなか気持ちの良い住宅地のアパートの五階でトラムの駅も近くスーパーやデパートなども歩いていけます。部屋は20畳程の広い部屋とバスタブ付きのお風呂とキッチンです。眺めの良いベランダ付き、ここでtea等しております。お近くにおいでの際は是非ともお寄りください。美しいブタペシュトの街をご案内しますよ! mickey拝f:id:mickeymichiko:20220527143526j:image

⑩ こんな時期の旅になりましたが行くと決めたのは半年前でした。コロナの最中でしたがきっと収まると信じての見切り発車。予約もバンバン進めていました。今回一度もPCR検査を受けずに来れています。ワクパスとスペイン入国アプリでEU入って、その後は全く何もなしでオーストリアハンガリーと移動出来ています。バルセロナとウィーンではトラムやミュージアム等ではマスク着用でした。ウィーンのレストランではワクパス提示が必要でした。ここハンガリーは、先月すべてを撤廃してしまったのでコロナ前に戻っています。全く自由です!忘れていたこの感覚!ステキです!たまにマスクしている人もいます。今後の国もワクパスで行ける予定です。
さて戦争は予定外でビックリ! ハンガリーウクライナの隣国ですが国境近くの駅等は混雑しているそうですが、この辺りは全く普通で落ち着いています。どの国でも街中にはウクライナの黄と青を掲げたビルを見かけます。観光地は賑やかです。近隣国の人が多いようですが英語も少し聞こえます。アジア系は中国の若い人が少しだけいます。韓国、日本人は全く居ません。日本人だと言うと皆歓迎してくれ嬉しいです。そんな訳でこんな時期ですが平和な旅をさせてもらって感謝です!f:id:mickeymichiko:20220527144104j:image

⑪ きれいに晴れ上がった天気だから、英雄広場を散歩して、そこのプールみたいなデカい温泉に入ろうかなと思っていたら、♨の前には、サーカスが有りました。すると陽ちゃんが観たいと言うから入りました。期待していないし500円の安い席です。ほぼ満席、丸いサーカスのステージ、そして何と!生演奏でした。安い席のお陰で楽団の側で演奏がよく見えます。それから手際の良い裏方の仕事も見えます。皆で造っている夢の世界。鮮やかな光が会場中を走り幻想的です。愉快な格好の女性が出てきて早速会場を湧かせます。さてそれから、次々に登場したのは素晴らしいパフォー達!高度な技を次々に繰り広げハラハラしたり笑ったりうっとりしたり。舞台は噴水になったりしますから、水と光と音楽で美しいのです。誰だって思い切り盛り上がる高いクオリティです。あのシルクドソレイユ以後、サーカスは構成も演出も見事に芸術的になったと思います。
もし気が沈んだらサーカス観に行くのがいいなと思います。好きな仕事のために、人々を喜ばせるために、夢を叶えるために、こんなに精一杯生きて輝く人達!勿論、他の誰だってそうなのだけどサーカスではその努力と夢の実現がとても分かりやすいのです。楽しい2時間半幸せでした!


f:id:mickeymichiko:20220527144334j:image


f:id:mickeymichiko:20220527144420j:image