夕日見便りmickey

Life is Amazing!素晴らしき今ここ

クロアチア ザグレブ

㉓ めっちゃカワイイ教会と石の門の礼拝所。ぐるっと回ってこの街の観光完了(笑)ここはクロアチアザグレブです。今日は一日休息しました。明日は美術館に行くつもりです。
f:id:mickeymichiko:20220603214904j:image

f:id:mickeymichiko:20220603215133j:image

㉔ 陽光煌めくザグレブ今は平和なクロアチアですが、1990年代には激しい戦いがあってユーゴスラヴィアから独立した国です。ザグレブは11世紀から続く歴史のある町で、古い建物が多く、その間にお花で埋められる美しい広場があって、人々の憩いの場です。スーパーやトラム等、街のシステムはハンガリーと変わりませんが、違うのは人々がちょっと垢抜けていて綺麗な人が多い事です。とても親切ですし、皆、親しみ深い綺麗な笑顔で会話してくれるので、ホッとして嬉しくなります。通りで目が合うだけでニッコリしてくれます。笑顔ってプレゼントですね!ハンガリーの人は親切だけど笑顔は下手でした〰連れも同じですが〰
マスク規制はこの国もしていません。日本はまだマスクですかね? 米国人の観光客が多くなっていますし、韓国の人も見かけます。平和なら皆幸せなのに、なぜ人は仲良く出来ないのか???〜謎
f:id:mickeymichiko:20220603215825j:image
㉕ 明日は移動日です。もう寝るゾという時、陽ちゃんは言いました。「ねえ昨日のバーに行かない?」それはロックバーで昨夕行った時はただのカフェでしたが遅い時間にライブがあるとのことでした。
えーっ私は眠い〜が、シッカタナイナア〜〜〜、でもまあ、こんな晩もありかと月夜の道をトボトボ歩きました。。さて着いてみると、そこはなんと別世界!広い店内は大混雑で、多くの男女が楽しげにビールやらカクテルやら、料理を囲んで盛り上がっています。花売りが真赤なバラを抱えて間を縫って歩きます。席をやっと見つけ、私達も美味しいクラフトビールを頼みました。ライブはまだですが、大音量のBGMはロックで、それに人々の話声や笑い声で会話は耳を寄せないと聞こえません。本来は苦手な状況ですが、幸せな人々の元気なエナジーに包まれて楽しい気分になりました。11時になって、ライブが遂に始まりました。オッー、カッコよい声のボーカルではないか!ギターも上手いし、バシバシ力強いドラムが決まっています。私にとっては初めてに等しいライブハウスの音響、耳壊れないかな?聞いているうちに私の妄想が膨らみました。
心に溜まった何か言葉に出来ないストレス、表現出来ない鬱憤、このロックと言う音楽はグラスを壁に投げつける代わりに、なんて気持ちよく鳴らしくれる事か!もっと強く!もっと激しく!アーッ サイコー!!
きっとこう思う誰かにとってロックは必要なのだ。私は逆らわずに大音量に身を委ね楽しむ事にしました。
演奏は良かったです。陽ちゃんがステージ横で写真を撮っています。昔の仕事みたいに。席に戻った彼は目を真っ赤にして涙を流していました。「これは20代に聴いたあの音だ!日本では聴けない音だ!」と。忘れ得ぬ良き晩になりました!
f:id:mickeymichiko:20220603220000j:image
f:id:mickeymichiko:20220603220058j:image