夕日見便りmickey

Life is Amazing!素晴らしき今ここ

天使たち

]


f:id:mickeymichiko:20220901032216j:image

〈55〉アルメニアエレバンに2週間、本当に暮らしている訳でもなく、地元に馴染んでいる訳でもなく、言葉の問題も多く、深い付き合いに成りようが無いとも言え、やはり悲しき異邦人なのです。それでも、色々な場面で笑顔を交わす事があって、そんな時が私はとても好きです!何とか笑って欲しいとオープンに接すると、大抵笑ってくれます。そしてどんな人の笑顔もハッとするほど美しく、それだけで嬉しくなって満たされてしまいます。。私は笑顔はプレゼントと思います。美人の多いこの街ではベビーカーのママも綺麗、そしてすごく可愛い子供達、本当に子供がかわいい!それで気が付きました。ヨーロッパで親が子供を叱っているのを私は見たことがありません。むずがっていても泣いていても、わがままでも親はしかめっ面さえしません。優しく話すか又は静かに見守っています。決してイライラしていないし、又、周りの人も誰一人嫌な顔などしません。子供が静かになると、親はキスをしてあげ、少しも責めたりはしません。そのせいか、子供達がとても可愛いのです。自分が無条件で愛されていることを十分知っているのす。世界を信頼している感じでのピカピカな瞳は全く綺麗です。屈託のない表情は、一度も否定されたことの無い純な輝きです。日本の子供はもっとオドオドしている様に思います。親や周りの顔色を見て、叱られないか、自分はこれで大丈夫だろうか、と常に安全を確かめているように感じます。だから真っ直ぐの綺麗な視線の子が少ない気がします。その流れで大人になり、社会にはみ出ないように自主規制しながら生るのが当たり前になっています。自己肯定感の何とも育ちにくい国と思います。旅に出るのが好きな理由の一つがのびのび出来ることです。こちらでは自由を感じます。皆が自分の好きにしているし、他者の自由に干渉しない気がします。そう言えば、渓谷で年配のおじさん達が何組もトランプ遊びをしていました。ビールも飲まずに楽しそうでした。暑い日で時々川に入ってふざけていました。まるで子供みたいです。人生の今を屈託なく遊び、笑う素晴らしい〜おじさん達を見て、私達も一緒に笑い何だか幸せでした。これでいいよね。これでいい!これがいい!
f:id:mickeymichiko:20220901031224j:image
 
f:id:mickeymichiko:20220901031312j:image
f:id:mickeymichiko:20220901031543j:image
f:id:mickeymichiko:20220901031801j:image