夕日見便りmickey

Life is Amazing!素晴らしき今ここ

ジョージア個人的印象

㊽ トビリシに来て2週間が経ちました。この国は今までの何処とも違う印象です。何がと言われても明確に一言で言えないのですが--交通やバスのシステムはトルコと同じ、人は愛想は良くないけど割合に親切、大雑把でおおらか、細かいことには拘らない印象です。男は戦士で、女も決して負けない強さを感じます。優しく柔らかいだけの女性では生き残れなかったに違いありません。


f:id:mickeymichiko:20220803141015j:image

街は綺麗な所と古くゴタゴタしていると所がありその間に旧ソ連時代のごっつい建物が混ざっています。同じ辛さを知っているジョージアではウクライナの国旗があちこちで提示されています。
f:id:mickeymichiko:20220803141253j:image

街のそこら中には不思議なオブジェがいっぱい有り、又落書きアートは有市民権で地下通路はさながら展示場で力作揃いです。ジョージア人の旺盛な遊び心を感じます。犬はそこらでぶっ倒れて寝ています。街のすぐそばに滝があったり山があり湖があったりします。トヨタプリウスが沢山走っています。車の運転は荒くバスでも前方を見ているとドキドキします。レストランの料理はなかなか出てきませんがそれは普通です。20〜30分は待ちますよ。夜の街を歩きましたが昼より賑わっていて子供も10時だというのに普通に親と遊んでいます。ライトアップしたクラ川の景色は綺麗です!

f:id:mickeymichiko:20220803141538j:image
f:id:mickeymichiko:20220803141807j:image
f:id:mickeymichiko:20220803141845j:image