夕日見便りmickey

Life is Amazing!素晴らしき今ここ

ジョージア1

㊸ ジョージアはこの旅の最終地点です。まだアルメニアやドバイも行きますが2ヶ月近くこの国に滞在します。なぜなら相棒を旅に誘う会話が「ねえ、ワインの発祥の地でビールも美味しくて、しかも水みたいに安い国がああるけど、もしかしたら行きたいかしら?」「へえ〜それ いいなあ、行こうか!」でした。それがジョージア!だからこの旅の目的地なんです。安くて美味しいワインやビールをたっぷり楽しんでもらわなければなりません。ジョージアの歴史は古く、キリストの12使徒が伝導したとも言われ、世界で2番めに早い330年にはキリスト教を国教と定めています。1番目は隣国アルメニアの301年です。ここはコーカサス地方、ヨーロッパとアジアの境目で高い山に囲まれて自然がとても美しい国です。
f:id:mickeymichiko:20220720191142j:image




私達はバスでトルコから黒海に沿ってバトゥミという街にやって来ました。1週間滞在の部屋はタワーマンションの14階です。ベランダから海と美しい夕日が見えます。そして奇抜なタワービル、噴水公園、遊園地があって夜はネオンみたいに色変りにライトアップされてとても派手です。ロシア人が夏の海を求めて来ているので今は沢山います。ロシア人は太陽が少ないせいか色が真っ白であまり笑わない人達という印象です。長い海岸と遊歩道と公園不思議な造形物と建造物、日本庭園もあったりして綺麗に整備された立派なリゾート地です。そして旧市街も綺麗な町並みでこちらは落ち着いています。そしてその間に古い旧ソビエト時代の建物があったりして生活感を漂わせています。さて、ここで遂に楽天simが使えなくなりジョージアのsimを入れました。1Gで400円安いです。ジョージア文字は推測さえ許さぬ形状で全く以てお手上げ、英語表記も無し、より激しく文盲と成りました。(笑)それでも美味しいと評判のジョージア料理はこれからゆっくりと楽しみます!
f:id:mickeymichiko:20220720191305j:image
f:id:mickeymichiko:20220720191611j:image
f:id:mickeymichiko:20220720191713j:image
f:id:mickeymichiko:20220720191806j:image