夕日見便りmickey

Life is Amazing!素晴らしき今ここ

トラブゾン

㊷ トラブゾン
カッパドキアから夜行バスで黒海沿岸のトラブゾンに来ました。市内中心の予約したホテルに行くと、ここより上等なホテルに同額で変えることが出来るというのです。Wブッキングかよく分からないが、好奇心で迎えの車に乗ってみました。そこは郊外の住宅地で真新しいアパートホテル広い部屋は新品です。海と小さな飛行場が見える屋上は素敵です。しかし、近くにレストランもスーパーもあると言うがここで何をすればいいのか?華やかな家族経営で家族全員が思い切り親切に歓迎してくれますから、もう面倒になってここで良いと言ってしまいました。さてその町?に出てみるとスーパー3件レストラン5件位、商店も少しありますが、問題は、何処にもビールが存在しません!その日は静かに水を飲んで寝ました。翌日トラブゾンの街に出てアヤ・ソフィア等観光して、さてレストランでビールと食事と思ったら−−何処にもビールはありません!確かにこちらでは女性のヒジャーブ姿がとても多く、イスタンブールで30%位に見えたのがここでは80%がヒジャーブで、しかも真っ黒な全身覆うタイプが多いのです。都会と地方は違うと思い知らされました。ビール難民はそれでも諦めず、求め続けると与えられまっす!ある1件の店でビールを出すレストランを教えてくれたのです。しかも向かは酒店、神に感謝して、楽しく食事して、ビールとラキアをリュックに詰めて帰りました。人々はとても親切だけど酒飲みはトルコには住めないねえ〜
さて、大きな疑問が一つ。世界3大料理の一つがトルコ料理なので期待して色々食べてみましたが??どうして??普通のドネルケバブが一番美味しいです。他は美味しいとしてもどこがトルコ風なの?訳が分からないのは私達だけでしょうか?因みにバクラバ等お菓子も試しましたが死にました(笑)誰か教えて!どうしてトルコ料理が世界3大料理なのお?
f:id:mickeymichiko:20220706180520j:image
f:id:mickeymichiko:20220706180607j:image