夕日見便りmickey

Life is Amazing!素晴らしき今ここ

トビリシ散歩

〈51〉相方の日課はバスに乗って路線の探求と街の探索です。私は徒歩で近所の散歩と探索が気に入っています。ですから最近は各自一人で出かけます。ジョージアは凄く安全で人は穏やかなので一人でも安全です。そうジョージア人はとても優しいことが今では良く分かりました。近所は住宅地で表道りは

とても綺麗でオシャレなブティックやカフェの並ぶ並木も美しい通りで、プードル等のオシャレ犬を連れて歩く綺麗な人が多く見ているだけで私も優雅な気分です。つまりここは高級住宅地だったのです。私は朝からこの辺りを歩くのが大好きです。西ヨーロッパを思い起こす雰囲気とゆったり感がとても心地よいのです。昔青山の外苑辺りを散歩するのが好きでしたがそれを思い出します。
f:id:mickeymichiko:20220821141443j:image
f:id:mickeymichiko:20220821141707j:image

さて近所に広い墓地があって歩き回っていると歌が聞こえます。墓地の真ん中に教会がありました。火曜日の11時ですが人が集まってミサが行なわれていました。私はベールもスカート無く入れませんから離れてお祈りの歌を聴いていました。なん美しいハーモニー、もうズーッっと聴いていたい〜と言う訳で、日曜日に再訪して、そっと動画を撮らせて貰いました。教会内は撮影禁止で信者で一杯にです。外にも信者の方がいますからそっとね。少し長いけど是非聴いて欲しい美しいジョージア正教のポリフォニーです。勿論、中で生で歌っています。10時から12時頃に一人づつワインを匙で神父さんから飲ませてもらっていました。皆さん沢山あるイコン画にキスしたりロウソクを灯したりとても熱心です。邪魔をせぬようにその場を離れました。長い美しい動画がup出来ず残念。いろんな所にあるグラフィック・アートの一つです

f:id:mickeymichiko:20220821141819j:image
f:id:mickeymichiko:20220821142032j:image