夕日見便りmickey

Life is Amazing!素晴らしき今ここ

天国に一番近い教会

㊿ トビリシから乗り合いタクシーで3時間、ここは標高1750mのスパテンツミンダ村、窓からは雪を頂いた名峰カズベキ山(5047m)と天国に一番近い教会と言われるゲルゲティ三位一体教会(2170m)が見えます。14世紀に建てられた石の教会で、鐘塔が本堂と分かれて建っています。他国に攻められたとき大切な宝をここに保管して守ったそうです。当時は車道は無かったから敵もここまでは来なかったそうです。辺りは緑の絨毯が広がるスイスみたいなハイジの世界です。そして小さな町はぐるりと高い山に囲まれていてどちらを向いても絶景です。

野生馬、牛、犬、ロバ(みんなノラ?)がいて道路は様々な落とし物で歩行注意です(笑)そして涼しいと言うか寒い山の空気です。着いた翌朝このゲルゲティ教会に徒歩で登りました。標高差400mをほぼ直登、かなりハードな山行でした。久しぶりの登山でしたが、好天に恵まれ、景色が素晴らしく、高山植物のお花畑が美しくかなりの急登を5歩、歩いては立ち止まると言う超スローペースでどうにか登り切りました。コースも示されておらず、目指す教会は登れども登れども見えず、鐘の音が近くで聞こえた時はホッとしました。しかしどうか隣の山でありませんようにと祈る思いでした。教会の姿が見え、尾根伝いに繋がっていると分かった時は嬉しさ炸裂!そして丁度ミサも行われていてスカーフとスカートを付けて参列させて頂きました。(実は今は車道路もあるので信者が結構来ていました)山原で持参したお弁当を食べて帰りは車道を降りました。町の端のレストランで感謝の乾杯をした頃は、もうカズベキ山はすっかり雲に覆われて見えません。ミッション完了後、雷が鳴り雨も落ちて来ましたから幸運に感謝しきり!今日も素晴らしい日と成りました!