夕日見便りmickey

Life is Amazing!素晴らしき今ここ

③ イリュージョン

f:id:mickeymichiko:20130218151938j:plain

3・エゴ

初音ミクはpc上で創り出された仮想の歌姫、どんなにファンになっても、どんなに応援しても、Pcから脱け出して握手したりはしない。いや、技術は進み、3D化は勿論、やがて触感を持ち、匂いや気配さえするように成るかも知れない。それでも彼女は、やはり幻。なぜなら、彼女は実在としては存在していない。非存在の存在だからーあれ、ややこしいね。しかし、誰でも、初音ミクはpcの中だけのイリュージョン、であることはわかっている。

では、実在とは何か?

誰かが答えてくれそうです。そんなこと当たり前、それは此処、この世界、生身の人間が、日々、大騒ぎして生きている、食べたり眠ったりしてる、この世が実在です!と。

そして、それは本当では、、、、、、無い!

 

初音ミクと同じく、イリュージョン!  幻!    非存在! 

宇宙空間の様な広大な所に、3Dで投影している幻灯世界を想像して欲しい。近寄って見ると、それはどこまでも細部が精密で、物凄い。その中には生き物が居て、人間もいて、何もない宇宙空間に、ポッチリと映された靄の様な世界とも知らずに、その中で大真面目でひしめき合って生きている。実は私達の知っている宇宙も、その幻燈の中に有るのだけど。

兎も角、幻灯機の映した幻。では、誰が、幻灯機を回して映し出しているのか?

 

それこそが、〈存在〉     分離の夢を見ている!

 

〈存在〉は始まりもなく終わりも無く、時空間の無い、永遠にwholeで一成る存在。

その〈存在〉の片隅(?)が夢を見ている、、、分離の夢、、、

決して分かれることの無い存在から、分離してしまったという想像。

それはまるで、親の愛に気付かない放蕩息子が、親に背き、負い目と罪悪感で一杯ながら、ヤケになってやりたい放題、あだ花を咲かそうと躍起になっている姿に似ている。

分離の幻を創って、自らもその幻の中に住み、分離された個として生きていると信じ込み、埋め合わせの様に独自の世界を創り出してその世界を支配しようとしている。やがて分離は分離を生み、もう少しも自分が、とてつもない偉大なwholeに属しているとは思い出しもしないし、其処の全てが幻だとは気付きもしない!!

 

大きな瞳と長い手足に青くて長い髪、歌と踊りが上手く、初音ミクはトップスター、すると、今後も初音ミクはずっと初音ミクで有ろうとするでしょう。アイデンティティが生まれて、それを守ろうと。又、更に発展したいと思うでしょう。今や初音ミクのエゴも立派に確立。こうして初音ミクは、初音ミクを脅かす全てに注意を払い、又チャンスは逃さない。

失う不安と生き抜く競争で初音ミクにも眠れぬ夜が来るでしょうか?

分離したと思っている個は、存続を願うエゴとなった。エゴはいつも生き抜こうと必死です。