夕日見便りmickey

Life is Amazing!素晴らしき今ここ

④ スーパー・バーチャル・リアリティ

f:id:mickeymichiko:20130224080004j:plain

子供の頃、私は天に向かって神とやらに悪態をついていた。「神様!私は貴方がいることは、分かる。だって、この自然はすごーく素晴らしくできているもの。でも、あなたは何で世の中をこんな風に創ったの?世の中はメチャクチャでとても酷いよ。ちっとも平等じゃ無い!弱い者がいて強い者がいる、綺麗な人がいて、醜い人がいる、凄くカッコ良い人もいれば、生まれつき身体が曲がっていたり、病気の人もいる。お金持ちの家に生まれる子と貧乏な家に生まれる子、頭の良い人と悪い人、弱い者と強い者、そして弱いと負けて死んじゃったりする。小さい魚は大きい魚に食べられてしまうじゃない。何かをやっつけて食べないとならない。魚や肉、野菜みんな生きている物をたべる。そして人間は働かないと生きていけな。お米買ったり洋服買ったりする為にずっと働かないとならない、特別な人以外は、特別な人? そして、人間の歴史は戦争ばっかり!正義って言ったって、悪者がいるから正義になる。そして悪者が何処にでもいる!イヤ、悪者はいつも相手側で、自分側は正義と思っているのかも知れない。とまれ、そうして最後は、病気になったり、事故に遭ったりして死んでしまう。勝手に生まれさせられて、勝手に死なされてしまう。台風や雷、地震だっていつ来るか分からない。

神様は神様だから、全智全能、何でも出来る訳でしょ、なんでもっと良い世の中を創らなかったのか!!

私は、本当に本当に、腹が立つ!何故こんな風なのか、私に説明して欲しい!

それから星は見えるのに遠くて、私の寿命じゃ絶対行けない、でも私は星に行って見たい!それから、永遠という言葉、これだって私は決して体験できないのに、こんな言葉があるとはどういうことなのだ?まるで、絶対貰えないオモチャを見せびらかされているみたいに、あなたは凄く意地が悪いのか!本当に腹が立つ!

私は疑問を持ってしまったのだから、解る様に説明すべきと思う!説明しないならば、私を疑問など持たない様に創れば良かったのだ!」と。

 私は本当に怒っていた。世の中がこんななら、生きるとは何か?生きる価値など有るのか? 何故生まれたのか? そしてー私とはなにか????????

 

この原初の答えが、私の神秘体験であった。それは全く驚く程の答えであった!

だからもう、怒ってはいない。

 

そして最近、やっと、やっと、気付いた。気付いて愕然とした!

この、ショウモナイ世の中を創ったのは、他でもない、この私自身 なのだと!

私の見ているこの世界は、私の信念体系に基ずいて出来上がっているのだと!

腹を立てるべき相手は、神ではなく、この自分であった!

私の内奥でしっかり信じている概念世界が、見える形で私自身に見えている、まるで他者の様に!

私は、誰かが、創った宇宙世界に勝手に置かれた訳では無かった!

私のプログラミングした私自身の脳が創った、スーパー・バーチャル・リアリティに自分が存在して居る、と思い込んでいるのだ。 頭がクラクラする。