夕日見便りmickey

Life is Amazing!素晴らしき今ここ

⒏ 妨げるものー不信感

f:id:mickeymichiko:20130521114142j:plain

 

 

 

世界は安全では無い! と大抵の人が思っている。誰彼不用意に信用してはいけないと、子供も教えられる。

知らない人には、まず用心が要るかもしれない。

 

だから、日常生活で人は、多分に沢山の「内緒」に満ちて暮らしている。

特別に隠さないまでも、「私の心の中を何時でも覗いていいですよ」と言える人がどれだけいるだろうか?

「独自の気持ち、感覚」があってそれを「内緒」にしているのが個性なのだろうか?

 

では一体、何故、隠さなければならないのか? 理由は一杯ありそうな。

思いつくことを上げてみようかな。

① 危険だからー個人情報等誰にでも知られたらとても危険。悪い人が害を与えるかもしれない。

② 自分をより良く見せたい。より良く見せて、感心されたり、好かれたい。だからカッコ悪いところは隠したいのだ。恥ずかしいものは絶対に隠したい。③ 少しズルしたいから。手抜きしたり、ほんの少し何かを内緒で頂いたりしたい。

④ 自分が有利になる為に、状況を操作したい。だから心の中で計算をしているー勿論、絶対に内緒です。

⑤ 心配を掛けない為に内緒にすることもある。

  サプライズで喜ばせたいから内緒の時もある。

⑥ 新しい計画、アイデア、考えを邪魔されたくないから内緒の時もある。

⑦ 悪い動機で人を陥れようとして、内緒と言うより、嘘を吐いたり、騙したりする。

⑧ 自分を守るために、独自の自分をを守る為に、誰かに土足で心の中を歩き回られたくはないから。孤独を楽しみたい。

⑨ 気分を害している事を知られたくない。相手に対して、嫌だ、嫌いだ、イライラするなどの気持ちを出すわけにいかないから。    etc.

 

「内緒」と思った時、何が起きているのか?

人には知られたくないと思った時、「分離」が強まっているのではないか?

不信が強まり、信頼は弱まっているのではないか?

自分の心を、他者に隠したいと感じているなら、テレパシーが通じないのは当たり前です。

心が「これは内緒ね」とつぶやいた時、ドンドン分離して、そこに、内緒への罪悪感も密かに生まれたりして、ますます分離、孤立して行くのかも知れない。

この相手は、自分に良い何かを与えてくれるのか、又は、害を与えるのかどちらだろう?と用心して見極めなければならないとは!

 

もしも、常に他者とは、認め合い、褒め合う、共感し合い、分かち合い、助け合い、優しくし合い、互いのアイデアと表現に驚きあい、発見し合い、そして何よりユーモアを持って笑い合う関係であったなら、そうなら、きっと「内緒」は要らないだろうね。サプライズパーティー以外は。

 

とりわけ、認め合い、褒め合い、微笑み合う様に私もっと努力しよう!!

素晴らしいところを見つけて誉めようよ!

言葉や態度に表そうよ!

「わかるよ!わかるよ!」と言ってあげよう!

すると人は随分幸せになる。

問題は早期に解決する。

だって分かって貰えるだけで良いのだもの!